初心者におすすめなVRコンテンツ

突然ですが次のような困りごとを抱えていたりしませんか?

・VRを購入したけど何をすれば良いかわからない
・VR初心者の友達に体験してもらいたいけど、何をしてもらえば良いか悩む

この記事では上記の悩みを解決するために、初心者にオススメのVRコンテンツを紹介していきたいと思います!

初めてのVRコンテンツ体験にぜひ役立ててください!

圧倒的オススメNo.1

ここでは次の4つの観点からVR初心者にオススメのVRコンテンツを紹介させていただきます!

1.内容が分かりやすいか
2.VRっぽさを体験できるか
3.手軽に楽しむことができるか
4.VR酔いは起きないか

それではまずNo.1から行ってみましょう。

No.1は言わずと知れた超売れっ子VRゲーム「Beat Saber」です!

画像

出典:Beat Saber

前述した4つの観点を完璧に満たしており、世界で最も売れているVRゲームの実績通り、初心者でも経験者でも誰もが楽しめるVRコンテンツです。

対応するVRデバイスを持ってさえいれば、アプリを購入していなくても手軽に高クオリティな体験版をプレイすることができることもポイントが高いですね!

Beat Saberについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

「世界一売れたVRゲーム!Beat Saberとは」の記事を読む

圧倒的オススメNo.2

次にNo.2を紹介します!

No.2は「VR動画サービス」がオススメです!

Beat Saberのように体を動かすインタラクションな体験はできませんが、スマホと100均でも買えるVRゴーグルさえあれば誰でも体験することができる手軽さがポイント高ですね!

具体的にどんなサービスがあるのかというと代表的なものは次になります。

・Youtubebr
・360Channel
・DMM VR動画プレイヤー
・dTV VR

画像

他にもプラネタリウムを見ることができるサービスやホラー系のサービス(VRホラーは本当に怖いので初心者にはオススメしませんが...笑)も存在します。

また、NetflixやPrime VideoにもVR内で動画を見ることができるサービスがあります。詳しく知りたいという方はこちらの記事を参考にしてみて下さい!

「映画に没入できるPrime Video VR・Netflix VR」の記事を読む

初心者にオススメしづらいVRコンテンツ

ここではVR初心者にオススメしづらいVRコンテンツについて紹介していきたいと思います。

端的に言えば最初に紹介した4つの観点:
1.内容が分かりやすいか
2.VRっぽさを体験できるか
3.手軽に楽しむことができるか
4.VR酔いは起きないか

にあてはまりにくいVRコンテンツ、その中でも特にVR酔いが起きそうなコンテンツはVRに慣れてから楽しんだほうがいいかもしれません。

画像

ではVR酔いが起きそうなコンテンツとはなんでしょうか。

それはVRでの移動速度や視点移動が素早いコンテンツです。
※VRChatなどに搭載されている瞬間移動機能はむしろVR酔いを防ぐための移動方法なので別です。

イメージしやすい例だと広いVR空間で走り回ったり、空を自由自在に飛ぶことができるサービス等は初心者にとって少し不向きかもしれませんね。

前述の酔いにくいコンテンツでVRの楽しさを味わい、VR酔いへの耐性を高めた後に激しく動き回るVRゲームやスポーツ系の360°動画に挑戦してみましょう。

誤解のないように言いますが、あくまで初心者に限った話です。
※ある程度VRに慣れていくうちにVR酔いが軽減される人が多いですが、個人差があります。

VR酔いを初心者が経験した結果、何が起きるのかというと「VRって何?楽しそう!」から「気持ち悪くなるからVRはもう二度とやりたくない...」という思考に移ってしまい、VRの良さを体験できないまま敬遠するようになってしまいます。

VRを体験したいと思う友達に、良かれと思って貸したのに上記のようなコメントをされたら悲しいですよね。(私も経験がありますが、非常に悲しかったです。。)

このような自体を避けるためにも、初心者の方はVR酔いが起きそうなコンテンツは避けるべきでしょう

まとめ

3行まとめ
・「自身の立ち位置が固定されている」等の酔いにくい要素を満たしているコンテンツからVRを始めてみよう。
・具体的にはBeatsaberや動画サービスがオススメ。
・移動速度や視点操作が素早いコンテンツは慣れてからが無難!

今回は初心者にオススメのVRと初心者が避けるべきVRコンテンツについて紹介させていただきました!

この記事の内容が、あなたがVRを始めるor友達に体験してもらう時の手助けになれば幸いです。

最後となりますが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

VRの始め方

2020‐08‐03

VRを始める際の予算の目安と注意点

VRをやりたい!でもどれくらい予算が必要なんだろう・・・・?こんな疑問を感じる方はとても多いと思います。そこで今回はVRを始める時の予算感と注意点に関してお話しさせていただければと思います!

アイコン

編集部

8

VRデバイス

2020‐08‐03

VRデバイスの選び方 ~おすすめデバイスの購入方法もまとめてご紹介~

VRを始めるには、どのようなVRデバイスを購入するか何をしたいのか?と予算からある程度絞っていく必要があります。ここでは、そのうえで、最終的にどのVRデバイスにするか、そしてその買い方についてご紹介したいと思います。

アイコン

編集部

9

VRコンテンツ

2020‐08‐03

世界一売れたゲーム!Beatsaberとは

皆さんはVRのゲームと聞いて何を思い浮かべますでしょうか?家庭教師になって女子高生と夏のひと時を過ごすVR、地球にエイリアンが侵攻してきた後の世界を冒険するVRや、リアルな剣戟で敵とスタイリッシュに戦うゲーム、東京に閉じ込められた高校生の物語を体験するゲーム・・・現在では実に多くのVRゲームが発売されています。その中でも世界で一番売れたゲームというのが、「Beat Saber」なんです!今回は、このBeatSaberの魅力について解説していこうと思います!

アイコン

編集部

10

VRコンテンツ

2020‐08‐03

映画に没入できる Prime Video VR・Netflix VR

皆さんは普段スマホやPCで、Amazon Prime VideoやNetflix VRなどの動画配信サービスを利用されてますでしょうか?月額1,000円程度で数万本の映画やドラマ・アニメを視聴できるので特におうち時間が増えている昨今では利用者も増えているのではないでしょうか。

アイコン

編集部

18