VRデバイスの選び方 ~おすすめデバイス購入方法もまとめてご紹介~

「VRを始めるときの予算感と注意点」の記事を読む
「これで分かる、VRデバイスの種類と違い」の記事を読む

上記の記事でご紹介したように、VRを始めるにはどのようなVRデバイスを購入するか?何をしたいのか?と目的や予算をある程度絞っていく必要があります。

ここでは候補を絞ったうえで、どのVRデバイスにするか、そしてその買い方についてご紹介したいと思います。

これまでのおさらい

これまで以下の記事を通して、VRの始め方やデバイスの種類、予算についてお伝えしてきました。

「VRをスムーズに始めるために」の記事を読む

「これで分かる、VRデバイスの種類と違い」の記事を読む

「VRを始めるときの予算感と注意点」の記事を読む

これらをまとめると、以下のようになります。

スマホタイプ スタンドアローンタイプ PC接続タイプ
体験の質
予算 100円~1万円程 5万円程 18万円~31万円程
5万円~12万円程(PC除く)
主な用途 360°動画
スマホVRゲーム
Beat saber等のVRゲーム
VRSNS(制限有り)
Half-Life:Alyx等のVRゲーム
VRSNS(制限無し)

おすすめVRデバイス比較表・フローチャート

以下のフローチャートからご自身に当てはまる番号を選んでみてください。

多くのVRデバイスはネット上で購入できると思います。
フローチャートの①~⑤に分けて実際に買うときの例として一つずつご紹介していこうと思います。

「スマホ型VR(段ボールタイプ)」を購入

出典:ハコスコ

スマホ型VR(段ボールタイプ)は100円ショップなどでも売っていることがあります。見た目はこのような形で、組み立て式なので折りたたんだ状態で販売されています。

また、amazonでも以下のようなところから購入可能です。こちらは「ハコスコ」という製品で、国内においては有名な段ボールタイプのスマホVRの一つですので、間違いのない製品の一つです。

「スマホ型VR(プラスチックタイプ)」を購入

出典:GearVR

こちらもショッピングサイトでも多くの種類が販売されていたり、ビックカメラ等の家電量販店でも販売されています。

種類も多く、値段も幅がありますが、有名どころでいうとSamsung社が出している「Gear VR」(2019年に販売・サービス停止)やElecom社が出している製品あたりが多く流通しています。

注意点として、VRデバイスにスマホを差し込む形なので、お持ちのスマホのインチ数やAndroid/iPhoneの型が対応しているかなどを事前にチェックしておきましょう。

「Oculus Quest」を購入

出典:Oculus

二つの購入方法があります。

・Amazonからの購入
・Oculus Storeからの購入

どちらも正規の購入先であるためどちらでも問題ないでしょう。逆に、現段階ではECサイトからのみの購入となっており、家電量販店や店舗には並んでいません

「HTC Vive/ HTC Vive Pro」を購入

出典:HTC Vive Pro

家電量販店や店舗での購入と、ECサイトでの購入ができます。

・公式サイトからの購入
・ドスパラからの購入

VRデバイスに対応するPCも同時に購入する必要があるため、以下の記事を参考に選んでみてください。

「VR用PCのおすすめスペック」の記事を読む

まとめ

いかがだったでしょうか?

なかなか選べないなーと思い二の足を踏むよりは、個人的にはまず「Oculus Quest」を購入するのが現段階では間違いないと思いますが、用途や予算によって多くの選択肢があるので参考にしてみてください。

基本的に今ではネット上で購入が可能となっているので、手軽かと思いますが、注意点として、公式でないところから購入すると少し割高になることもあるので、まずは公式サイトなどから値段を確認してから購入するとよいでしょう。

それではみなさん、よいVR生活を。

VRデバイス

2020‐08‐10

Oculus Questとは

Oculus QuestはFacebookに買収されたアメリカのOculus社が、同社の1部門として開発を行い、2019年5月21日に発売が開始された6DoF*1対応スタンドアローン型*2のVRデバイスです。

アイコン

編集部

23

VRデバイス

2020‐08‐03

VR用PCのおすすめスペック

VRChatやhalf lifealyxなど、現在では本当に魅力手なVRコンテンツが数多く存在します。また、VRやARの需要が高まっている現在ではXRエンジニアになるためにXR開発が出来るPCを買う方も増えています。今回はこういった方向けに、VRプレイ用のPCから開発用のPCまでおススメを選んでいこうと思います!

アイコン

編集部

21

VRコンテンツ

2020‐08‐03

初心者におすすめなVRコンテンツ

突然ですが次のような困りごとを抱えていたりしませんか?・VRを購入したけど何をすれば良いかわからない・VR初心者の友達に体験してもらいたいけど、何をしてもらえば良いか悩むこの記事では上記の悩みを解決するために、初心者にオススメのVRコンテンツを紹介していきたいと思います!

アイコン

編集部

7

VRデバイス

2020‐08‐03

これで分かる、VRデバイスの種類と違い

VRをやってみたいけど、ネットで調べてもいろんな種類が出てきて結局よくわからない、、どんな種類があるの?誰か教えてー!!そんなあなたにぜひ読んでいただきたいとおもいます。

アイコン

編集部

3