映画に没入できる Prime Video VR・Netflix VR

皆さんは普段スマホやPCで、Amazon Prime VideoやNetflix VRなどの動画配信サービスを利用されてますでしょうか?

月額1,000円程度で数万本の映画やドラマ・アニメを視聴できるので、昨今ではテレビよりも長く視聴している人も多くいらっしゃいますよね。

ところで平面の画像とVRって関係なくない?と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかしVRの中では大画面で作品を見ることができたり、映画館のような空間で寝転びながら見ることができるなど、ちょっとリッチな視聴体験ができるのです。

今回はその代表となるPrimeVideoとNetflixについてご紹介します。
*VR特有の360°動画を視聴できるサービスもありますが、それはまた別の機会にご紹介したいと思います。

概要

まずは簡単に概要をご紹介します。

Prime VIdeo VR

画像

出典:Prime Video VR

販売元 Amazon
プラットフォーム Oculus GO
Oculus Quest
GearVR
価格 アプリ自体は無料
※Amazons Prime Videoへの加入が必要(月額500円)
リリース日 2019年7月
公式サイト Prime Video VR

Netflix VR

画像

出典:Netflix VR

販売元 Netflix
プラットフォーム Oculus GO
Oculus Quest
GearVR
価格 アプリ自体は無料
※Netflixへの加入が必要(ベーシックプラン月額800円)
リリース日 2015年9月
公式サイト Netflix VR

ホームシアター型VRとは

これらのサービスは「ホームシアター型VR」と言われていて、映画館のような空間で、大画面で映像コンテンツを視聴できます。

使えるデバイスに関してですが、Oculus系のスタンドアロンのデバイス,そしてAndroidスマートフォンを利用したスマホタイプのVRデバイスでの利用が可能です。

画像

出典:Gear VR
出典:Oculus

ほかのPC接続型のデバイスなどでは、Steamに配信されている「Big Screen beta」などが利用可能ですが、また別の記事にてご紹介したいと思います。

使い方

基本的にどちらも同様の使い方となりますが、まずは各デバイスのストアから、該当アプリをインストールします。そして、アプリを立ち上げたら、登録してあるサービスのログインIDとパスワードを打ち込むと完了です。

ここで注意ですが、VR内でサービスの新規登録はできないので、スマホやPCなど別のデバイスであらかじめサービスの登録を済ませておく必要があります。ここから先は皆さんのお好みの映画やドラマを選択してじっくり視聴するだけです。

画像

寝ころびながら作品を見る準備をする

これはぜひ試してみていただきたいのですが、少し設定をするだけで、正面に映像を追従させることができるので、非常に快適なんです。顔を向けた方向に映像がついてくるため、ベッドで横になっても違和感がありません。

PCやスマホで映像を見る際のわずらわしさから解放されますよ!!
以下に簡単にその設定方法を載せておきます。

<Prime Video VR>
・スクリーン上(どこでも)でトリガーを引く
・シーケンスバーが出てくるので、左下にある「画面を動かす」を選択
・トリガーを引くと、画面をつかみながら動かすことができるので、ちょうどよい位置に固定
・中央下の「確認」ボタンを選択

<Netflix VR>
・スクリーン左上にある「Void Theater」をトリガーを引いて選択
・並んでいるアイコンのうち、一番右にある「スクリーンの移動」を選択
・頭の動きあわせてスクリーンが追従するので、寝そべって位置を固定
・トリガーを引くと、その位置に画面が固定される

事前に準備を済ませておく

VRデバイスを装着すると視界が閉ざされるため、事前に飲食物等を準備しておきましょう。一応VRデバイスの隙間から下を見ることはできるものの、食べやすいものを用意したほうがいいかもしれませんね。

またコントローラーや本体の充電もお忘れなく。
VRデバイスを充電しながらでも映像を楽しむことはできますが、充電コードのせいで寝ころびにくかったり本体の発熱が気になったりしまうかもしれません。
よって充電を済ましておきましょう。ちなみに映画一本を見ることで充電の30%以上を消費することもあるので、ご注意ください。

おすすめポイント

あえてVRで見る映画のおすすめポイントは以下の通りです。

・家では考えられないくらいの大画面で見ることができる
 家の中で映画を楽しむためにホームシアターを導入する方もいるかと思いますが、映画館と比べるとどうしても画面の大きさで劣ってしまいますよね。その点VRデバイスを用いると、視界いっぱいの画面を見上げる形で映像を楽しむことができます。個人的には映画館と比べてもあまり劣らない迫力があると思っています。

・空間がちょっとリッチで映画館に行った気分になれる
 アプリ内の装飾が非常にクオリティが高いのもうれしいポイントです。映画館のような空間が演出されているため、スマホやPCよりも豪華な体験に感じることでしょう!!

寝ころびながら楽しむことができまる
 前章のとおりですが、高クオリティの映像を楽しめるうえに自由な姿勢でいられるという点ではVRは唯一無二の選択肢です。ゲームをやらない方でもこれを体験しないのはもったいないですよ!!

画像

まとめ

普段使っている動画配信サービスも、VRの中で利用すると一味違った体験になるかと思います。

既にサービスに加入していればすぐに利用できるコンテンツなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。私は「バックトゥザフューチャー2」の続きを観にVRへ戻るとします。

VRコンテンツ

2020‐08‐10

Oculus Questのハンドトラッキング

2020年5月にOculus Questのハンドトラッキングが正式リリースしました。まずハンドトラッキングってなに?というところから、ハンドトラッキングの使い方、そして対応しているVRコンテンツに関して紹介していきます。

アイコン

編集部

24

VRコンテンツ

2020‐08‐03

Racket Furyとは

VR空間内でリアルな卓球ができるVRコンテンツをご紹介します!どうせ温泉卓球みたいなやつでしょ?と思っている方、侮るなかれ。かなり本物に近いリアル卓球ができるのです。今回は卓球VRソフト「Racket Fury」を元中高卓球部員がご紹介いたします。

アイコン

編集部

22

VRコンテンツ

2020‐08‐03

Tilt Brushとは

近年、アートを学ぶことがビジネスや学業においても非常に重要であるといわれていることを皆さんはご存じでしょうか?諸説ありますが、創造的活動を行うことで、発想力や知覚能力にプラスの働きを得ることができるようなのです。とはいえ、忙しくて美術館とかに行くことも難しいし、絵などを描く趣味も道具もないし、、、という方も多いのではないでしょうか。

アイコン

編集部

19

VRコンテンツ

2020‐08‐03

Superhotとは

2017年にVR版がリリースされた「SuperhotVR」をご存知でしょうかこの記事ではVRの魅力が込めに込められたSuperhotVRの魅力について紹介していきたいと思います!

アイコン

編集部

17