Oculus Questのハンドトラッキング

2020年5月にOculus Questのハンドトラッキングが正式リリースしました。

まず「ハンドトラッキングってなに?」というところから、ハンドトラッキングの使い方、そして対応しているVRコンテンツに関して紹介していきます

ハンドトラッキングとは

Oculus Questには本体に付属する2つの純正のコントローラーがあります。

通常はコントローラーを使ってVR空間でクリック等の操作を行なっていましたが、2020年5月のアップデートによってハンドトラッキングを有効にすると、コントローラーを使わずに手だけで操作ができるようになりました。

ハンドトラッキング=hand:手+Tracking:追跡すること
とあるように「手を追跡すること」を意味します。

Oculus Quest におけるハンドトラッキングは、Oculus Questの前方についているカメラの画像認識技術によって手を認識して、VR空間内の操作ができるようになることを指しています。ちょっとわかりにくい表現だったかと思いますが、以下の動画をご覧になっていただくとイメージつくのではないかと思います。

5本の指の動きが正確に再現されている様子がわかりますね!ハンドトラッキングにより、わざわざコントローラーをもってプレイする必要もなく、より現実に近い体験が可能となります。

ハンドトラッキングの使い方

Oculus Questでハンドトラッキングを使うには、まず設定からハンドトラッキングを「有効」にする必要があります。

Oculus Quest自体のソフトが最新版になっているかチェック

ハンドトラッキングを有効にするには、Oculus Questに搭載されているソフトウェアを最新版(Ver12以上)にアップデートする必要があります。スマートフォンでいうとiOS(iPhone)やAndroidと同じ感覚です。

バージョンは、設定-> すべて見る-> 情報タブで確認可能です。もし最新版でなかった場合は、wifiにつなげて電源をONにしたまま、自動アップデートをしてくれるのを待ちましょう。

②ハンドトラッキングを選択

設定-> デバイス-> ハンドトラッキングとコントローラを選択してください。

画像

ハンドトラッキング機能をONにする

「ハンドトラッキング」の横にあるアイコンをクリックして、機能をONにします。(ONになるとアイコンが青色となります。)

画像

ハンドトラッキングの初回チュートリアル

最初にハンドトラッキングをONにすると、自動的にチュートリアルが始まります。チュートリアルは、ナビゲーション-> ライブラリ-> チュートリアルからいつでも視聴することができます。

画像

ハンドトラッキングの可視化

ハンドトラッキングをONにすると、以下の写真のように実際の手と同じ位置に手が出現します。

画像
画像

Oculus Questのメニュー画面でのハンドトラッキング操作は、主に親指と人差し指を使います。手の先に青い丸が表示されているのでそれがポインタになります。

選択は親指と人差しをつまむようにします。そのまま離すとクリック、つまんだまま上下に移動すると、スクロールなどができます。両方の指で円を作る(OKサインをするときの形です)と、Oculusボタンを使用できます。といっても、習うより慣れよ、実際に触って試してみてください。

ハンドトラッキングとコントローラの切り替え設定

ハンドトラッキングとコントローラの操作を切り替えるには、
・メニュー画面で「コントローラを使用」を選択する
・コントローラのボタン(どれでも大丈夫です)を押す
ことで可能です。

画像

ハンドトラッキングのコンテンツを体験してみよう

ハンドトラッキングはリリースされたばかりなので、対応しているVRコンテンツはまだ少ない現状です。しかし、今後続々とリリースされることが予想されます。まず、現段階(2020年8月)で体験できるものを2つご紹介します。

Elixer

画像

出典:Elixer

Oculusが公式に出している、ハンドトラッキングのチュートリアル的な立ち位置のコンテンツです。無料でダウンロードすることができるので、まずハンドトラッキングを有効にしてみたらこちらを体験してみてください。

「Elixir」は経験豊富な魔術師...の見習いとして、実験室で様々な魔法を”触って”操ることができます。変な液体に手を入れたら手が黄色くなったり、手がタコにや悪魔になったり、、とちょっと変わったファンタジーな体験をすることができます。

注意点として公式より以下の注意事項が挙げられています。
*「ドラゴンの嘔吐に不慣れな方はお控えください」

Waltz of the Wizard: Extende

こちらも魔法を扱うコンテンツですが、魔法使いの工房で様々な魔法を使う体験を楽しむVRシミュレーターです。もともとSteamなどでも配信されていましたが、Oculus Questではハンドトラッキングが実装されました。

魔法の館に仕掛けられた、様々なギミックを触りながら楽しむことができます。魔法を生成したり、戦闘をしたりなどなど、盛りだくさんな内容です。こちらは990円で楽しむことができます。

まとめ

ハンドトラッキングに関して、興味を持っていただけたでしょうか?

この技術はOculus Questだけでなく、HTC Vive ProなどのVRデバイスや、Microsoft hololens/ Microsoft hololens2 などのMRデバイスでも体験することができます。ぜひ、一度は体験してみてください。

VRコンテンツ

2020‐08‐03

Racket Furyとは

VR空間内でリアルな卓球ができるVRコンテンツをご紹介します!どうせ温泉卓球みたいなやつでしょ?と思っている方、侮るなかれ。かなり本物に近いリアル卓球ができるのです。今回は卓球VRソフト「Racket Fury」を元中高卓球部員がご紹介いたします。

アイコン

編集部

22

VRコンテンツ

2020‐08‐03

Tilt Brushとは

近年、アートを学ぶことがビジネスや学業においても非常に重要であるといわれていることを皆さんはご存じでしょうか?諸説ありますが、創造的活動を行うことで、発想力や知覚能力にプラスの働きを得ることができるようなのです。とはいえ、忙しくて美術館とかに行くことも難しいし、絵などを描く趣味も道具もないし、、、という方も多いのではないでしょうか。

アイコン

編集部

19

VRコンテンツ

2020‐08‐03

映画に没入できる Prime Video VR・Netflix VR

皆さんは普段スマホやPCで、Amazon Prime VideoやNetflix VRなどの動画配信サービスを利用されてますでしょうか?月額1,000円程度で数万本の映画やドラマ・アニメを視聴できるので特におうち時間が増えている昨今では利用者も増えているのではないでしょうか。

アイコン

編集部

18

VRコンテンツ

2020‐08‐03

Superhotとは

2017年にVR版がリリースされた「SuperhotVR」をご存知でしょうかこの記事ではVRの魅力が込めに込められたSuperhotVRの魅力について紹介していきたいと思います!

アイコン

編集部

17