Racket Furyとは

VR空間内でリアルな卓球ができるVRコンテンツをご紹介します!どうせ温泉卓球みたいなやつでしょ?と思っている方、侮るなかれ。

かなり本物に近いリアル卓球ができるのです。今回は卓球VRソフト「Racket Fury」を元中高卓球部員がご紹介いたします。

画像

出典:Racket Fury

Racket Furyとは

販売元 Pixel Edge Games
プラットフォーム Steam
Oculus
VIVE PORT
PlayStation
価格 2050円
発売日 2017年07月27日
公式サイト Racket Fury

Racket Furyは一言でいうと「VR空間内でリアルな卓球がプレイできるゲーム」です。

百聞は一見に如かず、まずは以下の動画をご覧ください。

出典:「Racket Fury: Table Tennis VR | Official Launch Trailer | Oculus Quest」 Pixel Edge Games

アバターはかなりメカメカしいロボットで非常にSFっぽい世界観です。

対戦相手のロボットの動きは、プロの卓球選手をモーションキャプチャして作られているようで、卓球のモーションだけでなく、得点後のリアクションなども多様でなかなか面白いです。個人的には下記のようにこちらに向かって煽ってくる感じも結構好きです。

画像

他の卓球ゲームにあるような「必殺技」的なものはない代わりに、回転のかかり方や、打球の力加減などは本物の「卓球」に近い感覚で対戦できるところがこのゲームの特徴です

Racket Furyの遊び方

基本的に卓球のルールと同じです。
対戦は1セット11点、2セット先取です。

サーブの時は、(右利きの場合は)左手でボールをトスして、右手で打ちます。慣れてくると、サービス回転をかけたり、昔王子サーブとして一世を風靡したしゃがみ込みサービスみたいなこともできたりします。

画像

プレイモードには
“SINGLE PLAYER”という一人プレイモードと、
“PLAY ONLINE”という世界の他のプレイヤーとオンライン対戦をするモードがあります。

画像

SINGLE PLAYER

“CHAMPIONSHIP”というCPUと対戦するモードがあります。
対戦相手はレベル順になっていて、一人に勝つと次の対戦相手がアンロックされるというシステムです。

画像

下のリーグに行くにつれ強くなるこのCPU、結構強いです。

中くらいのレベルの敵でも、元卓球部が本気でやって普通に負けたりします。なかなかやりごたえがあります。どうしても勝てないときは、”PRACTICE”で練習もできるので修行してから出直しましょう

Racket Furyの配信プラットフォーム

Racket Furyは幅広いプラットフォームに対応していて、以下のVRデバイスで遊ぶことができます。

・HTC VIVE シリーズ
・Oculus Rift シリーズ
・Oculus Quest
・VALVE INDEX
・PlayStationVR

画像

まとめ

卓球好きはもちろんのこと、運動不足を楽しく解消したい方、世界中のプレイヤーと戦いたい方などはぜひ体験してみてくださいね!

VRコンテンツ

2020‐08‐10

Oculus Questのハンドトラッキング

2020年5月にOculus Questのハンドトラッキングが正式リリースしました。まずハンドトラッキングってなに?というところから、ハンドトラッキングの使い方、そして対応しているVRコンテンツに関して紹介していきます。

アイコン

編集部

24

VRコンテンツ

2020‐08‐03

Tilt Brushとは

近年、アートを学ぶことがビジネスや学業においても非常に重要であるといわれていることを皆さんはご存じでしょうか?諸説ありますが、創造的活動を行うことで、発想力や知覚能力にプラスの働きを得ることができるようなのです。とはいえ、忙しくて美術館とかに行くことも難しいし、絵などを描く趣味も道具もないし、、、という方も多いのではないでしょうか。

アイコン

編集部

19

VRコンテンツ

2020‐08‐03

映画に没入できる Prime Video VR・Netflix VR

皆さんは普段スマホやPCで、Amazon Prime VideoやNetflix VRなどの動画配信サービスを利用されてますでしょうか?月額1,000円程度で数万本の映画やドラマ・アニメを視聴できるので特におうち時間が増えている昨今では利用者も増えているのではないでしょうか。

アイコン

編集部

18

VRコンテンツ

2020‐08‐03

Superhotとは

2017年にVR版がリリースされた「SuperhotVR」をご存知でしょうかこの記事ではVRの魅力が込めに込められたSuperhotVRの魅力について紹介していきたいと思います!

アイコン

編集部

17