VRデバイスを購入する2つのメリット

今回の記事では、私のVR購入体験を交えながら、VRを買うとどんなメリットがあるのかについて話させていただきたいと思います!

VR購入のきっかけ

まず私がVRデバイスを購入することを決意した理由をざっくり説明します。

購入前にVRを体験したことがあり、これは将来絶対に来る!と直感しました。そこでVRに興味を持ち、色々と調べてみました。

調べる内にどうやらほんの数十年前までは億単位の金額だったものが現在では10万円以下、つまりiPhoneより廉価で買えるらしいとの情報を入手しました。

さらに細かく調べました。VRはなんと1950年代から研究されていた技術で、日本でも実は1990年代に注目されていたり、その時には金額の問題で普及しようにもできなかった、しかし最近2016年がVR元年と呼ばれていたように、技術革新のおかげで一般人でも手に入れることが価格帯まで落ち着いてきた。

と、ここまで調べている内に、VRが辿ってきた道のりを考えると、ここまでたどり着くために数々の苦難があり、現在物凄い進歩を遂げたにも関わらず、それでもスマホほど普及していない理由が気になってしょうがありませんでした。

資料で調べるには限界があり、知識としては身についたのですが、実際にもっと体験してみないと分からないことも多いだろうと感じました。

そこで当時、大学の授業の関係でOculus Goを借りてはいたのですが、ちょうどGoの後身であるOculus Questが発売され始めたのと、自分の自由にできるVRデバイスが欲しかったことからOculus Quest の購入を決意しました。

初めて買ったVRデバイスの思い出

Oculus Quest は49,800円とは言え、当時はそれまでの人生で最も高い買い物だったので家に届いても開けるのすら勿体無くて数日間開封できずに箱の前をうろうろしてしまった記憶があります笑。

ようやく開封しHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着して電源を入れた時の感動は忘れられません。

オペレーションの指示に従って最初は自分のプレイエリアを作成する必要があるのですが、外部カメラでHMDを被ってても部屋が見えること、自分の部屋にバーチャルで境界線を作成すること、作成するとガーディアン(スケルトンの壁)が現れること、まだアプリすら始まっていない設定の段階にも関わらず何十分もかけて楽しんだのを覚えています。
(今は毎回10秒ほどで終わらせます笑)

Oculus Questはチュートリアルアプリ「First Step」が用意されており、プレイされた方はわかると思いますが、これがまた完成度高いです。

画像

設定が終わり、チュートリアルアプリを起動すると空に気球やクジラが登場し、ひとしきりVR空間を堪能します。少し時間が進むと、コントローラアーのチュートリアルが始まるのですが、現実世界で持っているコントローラーがVR空間に寸分違わず操作できるのが、また心踊らされます...!

そして何と言っても、VR空間に自分の手が出現した時の感動といったら...!(コントローラーのチュートリアルが一通り終わると、コントローラーが光に包まれ、視界がホワイトアウトした後手の形になるんです...!)

プレイ中自宅で1人HMDを被りながら、絶叫している変人になっていたと思います。笑

手を握ったり開いたりするだけで楽しいのですが、用意されている紙飛行機を飛ばしたり、手乗りロケットを打ち上げたり、卓球ラケットでピンポン玉を打ったり等々

一人でこんなに盛り上がることができたのは後にも先にもこの瞬間だけじゃないかってくらい楽しかったです!

VRコンテンツ遍歴と一押しコンテンツ

<VRコンテンツ遍歴>
・Oculus Go
・Oculus Room
・Oculus Quest
・Beat Saber
・SuperhotVR
・VRChat
・AmazonVR

<一押しコンテンツ>
・SuperhotVR

画像

BeatSaberと迷いどころでしたが、FPS系が個人的に好きなこともありこちらを選ばせていただきます。

VRのFPSっていうと激しい動きがあってVR酔いが起きそうだな(私は結構VR酔いをする体質なので)と思っていたのですが、実際にプレイするとVR酔いするような動きは必要ではなく、体全体を使って楽しめるゲームになっていました。

敵の動きを予測して銃で狙撃したり、銃弾を紙一重で交わしたり、殴って敵を粉々に粉砕したり(笑)と現実では絶対にできないことをリアルに体験できるところがオススメです!SuperhotVRだけを解説した記事があるので興味ある方はそちらも見ていってください。

「SuperHotVRとは」の記事を読む

投稿日現在買いたいVRデバイスは?

予算を気にしないのであれば、Varjo社のXR-1(約109万円)を購入したいです!

画像

特徴は下記になります。
・人の目レベルの解像度を誇る
・ARとVRをシームレスに切り替えることができる
・超高性能なアイトラッキング

価格さえ気にしなければ、どの点を取っても超一流デバイスと呼べる点が心をくすぐります...!

ぶっちゃけVR買ってよかった?

即答でYesですね。

ここではVRを購入して私が感じたメリットを2つに分けて説明していきたいと思います。

1.家にいるのが楽しくなる

画像

コロナで外出できず、フラストレーションを抱えている人がいるのではないでしょうか。その悩みVRがあれば解決します。

フラストレーションの原因は、例えば次のものが挙げられますが、少しでも当てはまる方は多いのではないかと思います。

・代わり映えのない景色
・運動不足
・孤独感
・空気の悪さ

空気の悪さだけは、換気してくださいとしか言えませんが、その他の問題ならVRで全て解決できますアプリをインストールすることで全く別の空間に行くことができますし、体を動かすことを要求して来るものも多いです。

それだけでなく、VRSNSで友達や全く知らない人と交流するのも良いでしょう!

2.煩わしい現実世界から隔絶できる

画像

暇な時、気がつけばスマホばかりを気にしてSNSの投稿を気にしたり、誰かからの連絡を待ち続けて、休みなのに休めない状況に心当たりありませんか?

VRを付けると完全に遮断できます。視界が完全に塞がることがVRの大きな特徴かつメリットとも言えるでしょう。

要はデバイスを付けると完全に集中できる(集中せざるを得ない)ことが大きな強みですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたがVRに興味を持ち、より多くの人がVRを始めるきっかけになれたら幸いです最後となりますが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました

 

VRコンテンツ

2020‐08‐03

映画に没入できる Prime Video VR・Netflix VR

皆さんは普段スマホやPCで、Amazon Prime VideoやNetflix VRなどの動画配信サービスを利用されてますでしょうか?月額1,000円程度で数万本の映画やドラマ・アニメを視聴できるので特におうち時間が増えている昨今では利用者も増えているのではないでしょうか。

アイコン

編集部

18

VRコンテンツ

2020‐08‐03

Superhotとは

2017年にVR版がリリースされた「SuperhotVR」をご存知でしょうかこの記事ではVRの魅力が込めに込められたSuperhotVRの魅力について紹介していきたいと思います!

アイコン

編集部

17

VR体験談

2020‐08‐03

火星から始まったVRとの歩み

この記事では、自身が実際にどのような経緯でVRデバイスに触れてきたのか体験談を交えながら実際にどんなところがよかったのかお伝えしていきたいと思います。

アイコン

編集部

15

VR体験談

2020‐08‐03

VRと出会って世界が変わった話

VRって買うと何ができるの?どう生活が変わるの?と気にされる方も多いかと思われます。今回はそんな方向けに僕自身がVRデバイスを購入して何が変わったのかを述べさせていただければと思います。

アイコン

編集部

14