VRC調査 第六章 VRChatクローズドコミュニティについて

お世話になっております!株式会社VLEAPの新保です。

今回は、VRChatで行われているコミュニケーションの中でも、VRChat外からは中々観測しづらい活動に関して調査したデータに関して解説していきます!

第六章は、VRCで団体に所属しているか、所属している団体の種類、交友関係のあるフレンドの数、団体に入るきっかけ、VRCにおける恋愛に関してです!

どうぞよろしくお願いいたします!

前回記事「VRC調査 第五章 VRChat オープンコミュニティについて その2」の記事を読む

VRChatでフォースなど団体に所属しているか

まずはフォースなど団体に所属しているかです。

VRChatには一般的に「フォース」といった名称で呼ばれるオンラインゲームやMMORPGでいうギルドのような存在があり、共通の趣味趣向または目的のもとにユーザーが集まって様々な活動を行っています。

(現実世界でいうサークルや同好会のようなものです)

こういった団体に、VRChatユーザーはどれくらい所属しているのでしょうか?選択形式のみで回答を募集しました。

画像

これを見ると、団体に所属しているかどうかは半々という結果になりました。

VRChatの世界には本当に多くのフォースがあり、バーを経営したり、同じアバター姿で集まったり、同じ趣味について話し合ったりと実に多様です。

その全てを紹介するのはここではとても不可能であるため、また別の報告記事で例などを紹介させて頂ければと思います。

前年度との比較

画像

前年度との比較ですが、去年は今年よりも所属している人が多いという結果になりました。

Oculus Quest2の販売もあって新しく始めたユーザーが多く、まだ入っていない方が多かった可能性があります。

VRChatで所属しているフォースや団体の種類

次に何故集まっているのかについてです。

ドイツの社会学者テンニエスが提唱したゲマインシャフト、ゲゼルシャフトの概念を参考に目的があって集まったのか、それとも共通の趣味趣向によって集まったのかを聞いてみました。

「2択+その他」形式で回答を募集し、その他の回答をこの2つのうちどちらになるかを手動で判断して集計しました。

画像

こうしてみると、共通の趣味趣向で集まったフォースが最も多く、75.6%という結果になりました。

前年度との比較

画像

前年度との比較です。こちらは、趣味趣向によって集まった方が6.4%増加していました。

VRChatで安定的に交友関係のあるフレンドの数

次に、VRChatで安定的に交友関係のあるフレンドの数です。

安定的な社会関係を維持できる限界の人数は150人程度であるという、ダンバー数なる定義がありますが、これが会いに行くのにかかる時間やコストがかなり低いVRChatでは現実と異なっているのではないかと思い、調査しました

画像

記述式で回答してもらい、その回答を手動で集計しました。

また「その他」、「わからない」、「沢山」、「動く点P」といったような判別のしづらい回答は全て無効としました。

結論としては、一部非常に多い方もいらっしゃる一方で、全体の平均は19.3人という結果になりました。

会いに行く時間やコストが少なくても、ダンバー数の上限が突破されるという事ではないようです。

前年度との比較

画像

前年度は平均値が22人となっていたため、今年度の調査と比べると多かったことがわかりました。

VRChatで団体などに所属するきっかけ

次に、新しい人がフォースやDiscordサーバーに入るきっかけについてです。

VRChatの方は、連絡手段としてDiscordを使用していることがわかっています。

「複数回答可+その他」形式で募集しました。

画像

これを見ると、現実でのつながり方と変わらず最も多いのは人づての紹介となり、次にイベントでの交流という結果になりました。

またインタビューからDiscordの使い方に関して聞いており、イベントの運営や雑談、連絡や、中にはファンクラブといった形で使っている方もいるようです。

前年度との比較

画像

前年度と比較すると、ほぼほぼ変わらないことがわかりました。

VRChatにおける恋愛に関して

最後に、最も深い交流と言っても過言ではないVRChatにおける恋愛に関してです。

「選択肢+その他」形式で回答して頂きました。

画像

VRChatでのカップルは「お砂糖」とも表現され、容姿はおろか性別を超えて付き合っている方も多くいらっしゃいます。

今年度の調査では、そんな恋愛関係に居る方が25.5%もいらっしゃるという結果になりました。

「いないし、必要ではない」と答えた方が45.5%と最も多いものの、54.5%の人が「恋愛中」、「恋愛経験がある」、または「恋愛を志向している」ことがわかりました

前年度との比較

画像

前年度との比較です。

去年はお砂糖状態にある人が今年度よりも多い結果となりました。Oculus Quest2発売によって新規ユーザーが参入し、まだお砂糖状態にまで至っていない人が多いからという予想をしております。

まとめ

以上が、VRC調査2020クローズドコミュニティについてになります!

運営が提供している機能ではないフォースが、全員ではないものの半数以上に浸透していることは、イベントに続きVRCにおける重要な文化と言えるのではないかと思います。

また、VR空間で恋愛をする方が多くいらっしゃることは、個人的にも大きな発見となりました。

次回はいよいよVRChatの経済圏に関する報告になります!!

コラム

2020‐01‐06

VRC調査 第五章 VRChat オープンコミュニティについて その2

お世話になっております!株式会社VLEAPの新保です。

今回は前回に引き続き、ユーザーが特にオープンコミュニティでどのような行動をしているのかについて解説していきます!

第五章は、新しい人と出会うきっかけ、参加したイベントの種類、主な利用目的、アカウントの性質、人格を分けているかについてです。

どうぞよろしくお願いいたします!

前回記事「VRC調査 第四章 VRChatオープンコミュニティについてその1」の記事を読む

アイコン

編集部

40

コラム

2020‐01‐02

VRC調査 第四章 VRChatオープンコミュニティについてその1

お世話になっております!株式会社VLEAPの新保です。

今回からはユーザーがどのようにVRChatを使っているかについて解説していきます!

第四章は、よく使う入場制限、VRCでよく使うjoin方法、ワールドの滞在時間、ブリックワールドに行く理由、普段活動しているワールドを解説していきます!

どうぞよろしくお願いいたします!

前回記事「VRC調査 第三章 VRChatオープンコミュニティについてその1」の記事を読む

アイコン

編集部

39

コラム

2020‐12‐30

VRC調査 第三章 VRChat利用者実態と利用者動向 その2

お世話になっております!株式会社VLEAPの新保です。

今回は、前回からの続きでVRChatを利用している方のログインする時間帯、VRC以外のコンテンツ利用状況、VRC内での活動、そしてVRCの魅力に関するデータを解説していきます!

どうぞよろしくお願いいたします!
なお、第二章その1が見たい方は以下のリンクからアクセスしていただければ幸いです!

アイコン

編集部

38

コラム

2020‐12‐28

VRC調査 第二章 VRChat利用者実態と利用者動向 その1

お世話になっております!株式会社VLEAPの新保です。

今回から遂に!2020年度VRC調査で実際に調査したデータをご報告させて頂きます!

第二章は、VRChatを利用している方のプレイ時間や頻度、始めたきっかけ、職業、住んでいる都道府県といった利用者の属性に関するデータになります。

どうぞよろしくお願いいたします!

アイコン

編集部

37

コラム

2020‐12‐24

VRC調査 第一章 目的と研究手法について

お世話になっております!株式会社VLEAPの新保です。ついに!2020年度「利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏」(略称VRC調査)に関する調査報告を始めさせて頂きます。全部で7回の連載になり、今回は序論・本研究の目的や研究手法に関してになります。本日から3日に一回のペースで投稿していければと考えております!どうぞよろしくお願いいたします

アイコン

編集部

36